新千歳空港ラーメン道場 札幌ラーメン空と函館あじさい

ラーメン

梅雨入りした高知を飛び立ち、おいしいものの宝庫、北海道で食べまくりの旅行してきたよ!

まずは新千歳空港ついてすぐ札幌味噌ラーメンを堪能からスタート♪

新千歳空港 ラーメン道場

ちょうど昼に到着するからランチは新千歳空港のラーメン道場で食べると決めていた。そして、やはり最初は定番の札幌味噌ラーメンを食べよう。

ラーメン道場は左右にずらっと北海道内の人気ラーメン店が計10件並んでいるラーメンテーマパーク的な素敵なところ。

新千歳空港のラーメン紹介→《新千歳空港ラーメン特集》

えび好きの私としては「えびそば一幻」が食べたいと思っていたけれど、ラーメン道場でも一番人気でいつも行列とのこと。

念のため確認すると、確かに「えびそば一幻」の前にだけ長蛇の列、20人くらい?これは止めよう。

ラーメン空(そら)

「けやき」と「雪あかり」にも惹かれたけど、「ラーメン空」に決定。

「ラーメン空」は「すみれ」で修業した方が独立して2003年にできたお店で、瞬く間にラーメン激戦区札幌で人気店に躍り出ました。なんと今では、ラスベガス、フィリピン、シンガポールなど海外に6店舗も進出、日本ではすすきのの本店と新千歳空港、札幌駅前と3店舗。

コンセプトはNO RAMEN, NO LIFE店員さんのTシャツにも書いてありました。

ラーメン空メニュー

やはりここは定番の味噌ラーメンだよね。

本当は新千歳空港限定の焼きとうきびとバターがたっぷり乗ったこのラーメン食べたかったけど、飛行機酔いでちょっと弱ってたので断念。

すっごい揺れて死にそうだったのよ・・・。

サイドメニューも北海道らしい、ミニいくら丼、いいな。

味噌ラーメン 880円

大きなチャーシューの上に生姜が散らされています。

あああーこの黄色の卵ちぢれ麺がたまりません。

濃厚な味噌スープ、でも胃もたれはいたしません、絶妙な美味。ひっさしぶりの本格的な札幌味噌ラーメンが体にしみこむ、卵麺がもちもちと歯に嬉しい。

早速、北海道グルメを堪能して満腹の私たち。地下に降りてJRで札幌駅を目指すわよ。

新千歳空港から札幌の移動は、列車かバスか。値段はほぼ同じで列車の方がだいぶ早いので快速エアポートをチョイス。

快速エアポート 1,070円 所要時間37分(15分おきに出てる)
空港連絡バス  1,030円 所要時間59分(1時間に1本)

ラーメン道場 帰り編

北海道観光を楽しみまして、帰りも北海道グルメの食べ納めに新千歳空港のラーメン道場にやってきました。

帰りは10時半くらいに着いたので、人気のえびそば一幻も食べられるかな~なんて思ったけど・・・

来たときは木曜日、帰りは日曜日、時間は早いとはいえ行列は倍くらい長かった・・・また今度ね。

函館麺厨房あじさい

各店舗じっくり吟味して決めたのは、函館ラーメンのあじさい。

この店は私が札幌に住んでた頃からラーメン道場にある名店、入れ替わり激しいのにずっとあるってことは安定の人気店なんだろうね。

函館あじさいメニュー

味彩塩拉麺 850円

あっさりとしながらも深みのある透き通ったスープと、こだわりのストレート麺に
バラチャーシューがのったシンプルなトッピングは、粋にお召し上がり下さい。

札幌の太めのちぢれ麺とは違って、白いストレート麺。

スープは透き通ってるけど表面においしい油が膜を張り冷めにくい仕様、味もしっかりとコクのある塩味。

空港の食べ物屋さんってそんなにおいしくなさそうってイメージはもう昔の事です。

今の空港グルメは本当においしいものが揃ってて、どれにしようか悩む。新千歳空港には他にもお寿司、海鮮丼、スープカレー、パスタ屋、アイスクリームなどなど。

住んでた時も新千歳空港に行くときはいつも1時間は早く着いて楽しんでました。次はお寿司かな~何度でも行きたい新千歳空港、ぜひ楽しんでください。