道の駅なかとさ「海王」漁師のぶっかけ丼をざぶざぶ食べる

ランチ

高知西部の人気観光スポット、中土佐町久礼。

カツオの一本釣りで有名で、大正町市場は週末は年中観光客で賑わってます。そんな中土佐町に新しい道の駅が今年2017715日にオープンしました。

市場でカツオ丼を食べたこちらの記事も見てみてね

中土佐町久礼大正町市場「浜ちゃん」でカツオ丼
...

夏休みの3連休、混んでるかなとは思いつつ行ってきました。

広い駐車場は既に満車状態、少し離れた臨時駐車場にどうにか空きを見つけて入れた、よかった。

道の駅なかとさ

高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
0889-59-9090
営業時間/店舗によって異なる。トイレと駐車場は24時間利用可能

場所は大正町市場を過ぎて、小高い場所にあるホテル黒潮本陣の真下に位置します、上に黒潮本陣が見えてるね。

敷地内には、ドッグランやお子様が遊ぶための大きな遊具などがある。

この日はプールとトランポリンとミニSLがあって子どもたちで賑わってた。お昼を食べるにもお店は行列だから子連れファミリーには必要だね。

大正町市場の近くにあった、人気のスイーツ店「風工房」もこの道の駅内に移転したのよね。イチゴ農家の奥様方が運営しているイチゴスイーツがメインのおいしいお店。

移転前はスイーツだけだったけど、パスタとピザも始めたようで、お店には行列ができてます。

なんかオシャレなパン屋さんがあるよ、「岩本こむぎ店」というらしい。こちらも人がいっぱい、ちょっとのぞいてみたらハード系のおいしそうなパンが色々ある。

後で買って帰ろうかな。なんて思ってて、帰りに見たら「売切れ」の貼り紙があり閉店してた。すごいな。

あとは、お土産物屋さんと魚屋さんが一緒になった一番大きな建物。

水槽に魚やイカが泳いだり、伊勢海老がグラムで売られてたり、新鮮な海産物がたくさん。

うわ~!と思って写真撮ってたら「店内撮影禁止」の貼り紙を発見。えっそうなん?!

写真は削除、すいません・・・。でもたくさんの人に拡散してもらったらいい気がするけど、禁止なのね。

お土産物屋さんの奥には無料のミニボルダリングコーナーがあって、子どもたちが必死になって登ってました。

さてさて、ランチを食べるのは新鮮な海の幸を食べさせてくれる「浜焼き 海王」

浜焼き 海王

0889-59-2200
10:0018:00(ランチは15:00まで。季節によって変動あり)
定休日/水曜(祝日の場合は木曜)

目の前の港に水揚げされた新鮮な魚介類に舌鼓

産地直送の魚介類を豪快に炭火で焼く浜焼き、目の前の漁港で水揚げされた鮮度抜群の地魚を刺身や丼で味わってみませんか。人気の高いカツオの舟盛りや、朝どれの鮮魚だからできる海鮮丼、刺身で食べられるほどに新鮮な魚を干物にしました。

(公式サイトより)

浜焼きがウリみたいだけど、なんせ暑いので外の浜焼きコーナーは人は少な目。

お店の前の紙に名前を書きます、111510番目くらいに記入。だいぶ待つな~と思ったけどお昼が近づくにつれてどんどん書き込みは増えていき、私たちの後ろに20組以上居たみたい。

お土産物屋さんをぶらぶらしたり、観光情報を見たりして時間をつぶし、やっと私たちの順番が!お腹すいたよ。

入ったところに大きな水槽、その向こうの生け簀にはかごに入った貝がたくさん、網焼き用だね。

店長さんが貝を吟味しております。のぞいたらすっごく大きな岩ガキがあったよ。

そそられる海鮮メニューが色々あるけれど、もう並んでる間に決めてるもんね~

あ、これテレビで観たやつだ、カツオソフトクリーム。これか、風工房のイチゴソフトかは後で悩もう。

カツオ丼と悩んだだんなさん、色んな魚が入ってる

日替わり丼980円

漁師のまかない定食1180円

ご飯にヅケのカツオがたっぷり乗っかってる、茶碗蒸しとちょっとした煮物がついてます。

あっつあつの出汁をカツオに回しかけるよ!

熱々なので、カツオの表面がうっすらと白くなる感じ。

これをざぶざぶっとかきこむよ!

さっぱりしておいしい~生臭さとか全くない。出汁のいい香り。

家ではやらない食べ方だからなんか嬉しくてざぶざぶ、どんどん食べちゃう。

おいしい魚で満腹、でもデザートは別腹。

やっぱりイチゴソフトクリームにしました☆

フレッシュなイチゴの粒々感たっぷり。

レストランの方は並んでるけどソフトクリームはそんなに待たずに買えますよ。