土佐市高岡に2025年12月オープンした大きなクレーンゲーム専門店「トレトレ倉庫」
フィギュアやぬいぐるみだけじゃなく食べ物、飲み物、日用品まであるらしいと聞いてゲットしてやろうとやってきました
トレトレ倉庫 高知
高知県土佐市高岡町甲333
9:00~22:00
無休
トレトレ倉庫があるのは、大きなサニーマート高須店の敷地内で元TSUTAYAがあった場所
お隣には100円ショップセリアもできています、反対隣りはドラッグストアのツルハ
道を挟んで斜め前には「黒潮うどん」もある立地


広い広いサニーマートビレッジの一部なので、駐車場は無限にあります(いや限りはあるけど)
トレトレ倉庫は福岡を中心に全部で6店舗、フランチャイズなのでそれぞれ経営は異なります、高知はサニーグループが運営してるのかと思ったら、福岡のトレトレ倉庫を運営する株式会社レックス(クレーンゲームを作ってる会社)が高知の高岡店もやってるらしい
「トレトレ倉庫」はマンガやCDなどのリサイクルショップ「マンガ倉庫」の派生店舗らしく、キャラクターのラッコが同じでした
店舗前にはガチャガチャマシン(カプセルトイね)がずらーっとかなりの数並んでてこれも全部チェックしたくなるよね

店内に入ると、広い空間にずらりと並ぶクレーンゲームにちょっと圧倒されるくらい
補充用の在庫が大量に用意されているって事はけっこう取れるのよね、期待高まる

冷凍キャッチャー
入った目の前にある新登場らしき目玉商品「冷凍キャッチャー」

景品は何かなと見てみるとなんと高級牛肉!こんなのもあるのね
これ取れたらテンション爆上がりやん

10円ゲームコーナー
入って左手に10円で遊べるエリアがあります
今時10円て、これは小さなお子さま大喜びね、動きもシンプルだからやりやすい、私も子どもの頃やったよこのタイプ

1回20円、30円のマシンもたくさんあって飽きないね


お菓子
種類がすごく多い、そして1回に取れる量・サイズが大きい
どれを狙うか目移りしちゃうよ

インスタント麺
カップ麺・袋麺、インスタント食品も大量ラインナップ
1回で4個か5個取れるようになってるから、一気に大量ゲットできて嬉しい

ドリンク
お菓子があるクレーンゲームはよく見るけど、飲み物類がめっちゃ充実してて初見は度肝を抜かれる
1回で2Lジュースが3本も落ちて来るから、ゴワンゴワンとすごい音がして「やったー取れたー!」とすごい高揚感、やばい

飲み物の種類がめっちゃ多くて、甘いジュース、お茶、コーヒー、スポーツドリンク、などなど
あなたの欲しいものも必ずある!という仕様になってます

日用品
更にトレトレ倉庫ならではのラインナップが生活雑貨、調味料、などなどの日用品
季節に合わせてこちらには、麦茶パック、めんつゆ、箱入りそうめんが並んでます
これトレトレ倉庫の景品だけで生きていけるんじゃないの

ティッシュペーパーにトイレットペーパーもございます
やっぱトレトレ倉庫だけで生活できちゃうんじゃないの

かわいいトーマス柄のトイレットペーパーもございますよ、お隣は晴雨兼用傘

ラップは1回で4個取れるようになっております、おひとり様1個(1回ゲット)まで、そりゃラップ4個あれば当分いらんよね
お隣は食器用洗剤、お掃除用洗剤、ほらトレトレ倉庫だけで・・

ぬいぐるみ
クレーンゲームの定番、ぬいぐるみやフィギュアは無いのかしらと探してみると隅の方に少しだけありました
キャラクターグッズも実用的なものとかが置いてあった気がします

こんなマシンもありました、「1回のプレイで4つのチャンス」お菓子、ドリンク、ぬいぐるみなど色んな種類の景品が1つのマシンに入っていてリングが4つぶら下がっている
1回で何個も取れるかも?今度やってみよう

クレーンゲーム 取り方
トレトレ倉庫のクレーンゲームの取り方説明しときます
一般的な4本とか3本指のアームでつかみ上げるタイプもあるけど、多いのはこちら、わかるかな?
景品が板に乗っていて、その板に連動するフック(S字フック的な)に金属のリングをひっかけて、板から商品を落とす
上に見えてる金属リングを横移動→縦移動させて、フックに引っかけて取ります、フックに引っかかりさえすれば取れるので、よくあるアームがいい位置に行ったのに握力ゼロでスルーんとなでて終わりみたいなことにはなりません
私が思うコツは、フックの真上ちょうどにリングを落とすと、きれいにフックを囲んでそのままフックに触らずに上がってきてしまうので、少し手前か少し向う(フックのS字が切れてる方)にリングを落として引っかけるとよさそうです
私この「おーいお茶」2L・3本セット3回目で取れました、ゴワンゴワン落ちてきてめっちゃ嬉しくて舞い上がりました

ルールを色々と書いてあるけど、フックに引っかかればほぼ確実に落ちるのでトラブルにもなりにくいんじゃないかな
一般的なクレーンゲームより断然取りやすくて、みんな大量ゲットした景品を備え付けのカートや巨大ビニール袋に入れてる人が大勢いました
お店のスタッフさん(若いバイトちゃんたち)もかなりの人数居て、せっせと落ちた商品の補充してました
ちなみにマシンによって取りやすい初心者用とか特に無く、難易度はどれも同じ感じ(とかわいいバイト君が話してました)

ゲットした景品
おーいお茶2L×3本
300円で取ったけど、スーパーでは1本200円くらいで売ってるので600円相当

低糖質クロワッサン12個入り
これを一番最初にやって、1回で取りました!めっちゃ嬉しい
コストコで売ってるクロワッサンなのね、Amazonで1500円で売ってたのを見て、更に嬉しい

他に2回やって取れずだったので、トータル600円の出費でこれだけの成果、上等・上等、楽しくて結果も出るとはすばらしい
私はふだんクレーンゲームは全くしない、初心者ですがこれだけ取れたので、慣れてる方ならもっと取れると思います、買い物に行く前にちょっと寄って買おうと思ってたドリンクやティッシュペーパーがゲットできたら嬉しいよね、近かったら通うわ~
ちなみに「トレトレ倉庫」の略称は「トレソウ」、取れそう!


コメント