香美市土佐山田にタコス専門店が2025年10月オープンしました「TACOLO@ヒゲとカフェ」
本場メキシコのトウモロコシ粉(マサ粉)で作るタコスが絶品という噂を聞いてやってきましたよ

TACOLO@ヒゲとカフェ
高知県香美市土佐山田町宝町5-8-9
090-2946-8486
10:00〜18:00/18:00以降は完全予約制の居酒屋
定休日:日曜・月曜
お店の場所は手羽先が人気の「三谷ミート」から300mほど東に行ったところ、ドラッグセイムスのお隣です

カラフルな旗が出ているので目印になります

ただ、旗が立っているのはこの理容室のとこでちょっと混乱します、あれ?タコス屋さんじゃないの?
なお、この理容室の前の駐車スペースには停めちゃだめです

TACOLO 駐車場
駐車場はセイムスの北側にある月極の中に1台分(お店のロゴあり)ありますが1台のみなのでなかなか厳しい、私たちが行った時も既に停まってました
お店に電話してみると、もう少し離れた場所の駐車場を案内してもらい停めることができました、そちらには2台停められるようですがお店から離れていてかなり入り組んだ場所なので電話で聞いてみてね

そしてお店の入り口も分かりにくい、さんぱつ屋さんの右側をひょいと覗けば勝手口に看板が付いています

看板が付いていても開けるのを躊躇しますが(笑)
勇気を出して開けると、ここから入ってよかったの?と更に動揺します、もちろんここから入るので間違ってないけど、通常勝手口の場所なのでキッチンの真横に出る感じです

タコロ 店内
さほど広くないスペースにモノがギュッと詰まって、テーブル席が3卓にカウンターが5席ほど、壁にはメキシコの国旗が飾ってある、タコスはメキシコの国民食だもんね
カウンターに座ると後ろのテーブル席の方と椅子がぶつかるくらいの距離です

訪れた日は店長さんが不在とInstagramに書いてあったけど、キッチンには3人のスタッフさんが居て、どんどんタコスが焼かれています
店内にはトウモロコシ粉が焼ける甘く香ばしい香りが漂う

TACOLO メニュー
ページ数がなかなか多くてどれを見たらいいのかよくわかんないくらい、まずは2種盛りプレート、これテレビで紹介してたメニューだ
タコ・タコプレートはタコスとタコライスのセットでタコタコ

ポテタコセットはフライドポテトとタコスのセット、おいしそうと思ったらこれは14時以降限定でした
ビリアセットはスープ(ラーメン入り)とタコス、TACOLOセットはタコスとケサディーヤのセット、ケサディーヤってなに?お子様用の少な目セットもあります

タコスメニュー、豚肉・牛肉・白身魚・エビと5種類のタコス
メニュー名はスペイン語なので説明を読まないと何だかわからないけど、メキシコの定番タコスラインナップみたいです
ピクルスを載せて食べるのがお勧めと書いてあるけど、ピクルスを追加で頼むってことなのかな??

オリジナルの日本風のタコスもあるよ、のり弁・かき揚げ・すき焼きと、こちらは味の想像がつくけど、タコスにしちゃうの斬新

かき氷メニューが充実してる、「かき氷全種類、大阪の有名店OKAMEさん直伝の手作りミルクソースをかけています」と書かれている
OKAMEさんで以前働いてたとか?個性的で濃厚なかき氷が並んでておいしそう

更にスイーツメニューもあります、日替わりのパウンドケーキにプリンアラモード
タコスだけじゃない不思議なお店

2種盛りプレート 1300円
結局2人とも2種盛りプレートにしました、2つの味が選べるのは嬉しいよね、タコスが4つとサラダにトルティーヤチップス
テーブルにタバスコが置いてあるので、お好みで辛味をプラスします

豚肉のタコスとエビのタコス
2種類のタコスが2個ずつ、小さいかなと思ったけどトルティーヤがしっかりと食べ応えがあるので、食べるとかなりお腹いっぱいになります
野菜やドレッシングがカラフルでメキシコっぽい

豚肉を小さくカットし、たっぷりのラード(豚の脂)でじっくりと時間をかけて煮込んだ料理

エビのフライや茹でたエビをトルティーヤにのせ、野菜やソースをかけて食べます。一般的には甘辛いチリソースやマヨネーズが使われます

牛肉&チーズとエビのタコス
私もエビが食べたくて、牛肉&チーズは豚肉のと交換してそれぞれ3種類食べます
2人でそれぞれ違うタコス選んだら4種類食べられるね

たっぷりのチーズが溶岩のごとく溶けているビジュアルから「ボルケーノ(火山)」とよばれているタコス
濃厚なお味のやわらかい牛肉にチーズが相性ばっちりでおいしい!
エビがさっぱりだからセットにするとバランスもいいね

どのタコスもとってもおいしい、ベースであるトルティーヤがおいしいから何でもいけるよね、香ばしくてトウモロコシの甘味も感じる、トルティーヤだけでもおいしいTACOLOのタコス
ちょっと残念だったのは、手で食べる料理だけどお手拭きが無く、口を拭くペーパーで手をふきふき食べました、ウェットティッシュを持って行けばよかったな
夏はかき氷が人気出そうね、なおかき氷は1年中食べられます



コメント