高知市春野町にある蕎麦屋さん「松明庵 (しょうみょうあん)」にランチに行って来ました
道路から見える看板が随分前から気になっていた店にやっとの訪問です
松明庵 (しょうみょうあん)
高知市春野町内ノ谷741
088-841-1211
11:00~14:00
定休日:火曜・水曜
高知競馬場に入って行く道を通り過ぎて、少し西に行くと右手に松明庵の看板が見えてきます
「駐車場は奥にございます」ということなので、奥へと入って行きます

松明庵 駐車場
普通のお家をそのまま利用しているお店で、駐車場も特に線引きなど無く、お庭の開いたところに停める感じ
キュッとつめて6台ほど駐車可能

入口には高知の5月の風物詩である「ふらふ」(端午の節句に鯉のぼりと共に飾られる巨大な染め旗)で作ったのれんが掛かっています

松明庵 店内
旅館のようにとっても広い玄関、そしてここにもふらふ飾り
「上にあがらずにお待ちください」と貼り紙があり、勝手に入っちゃいけません、女将さんが来て人数確認してあがってと言われてから靴を脱ぎスリッパを履きます

テーブルが4つ、日曜の11時半と早い時間だったので待たずに入れました
予約席と書かれた席もあったので、決まっている方は事前に電話予約した方がよさそう

キレイにしつらえられた床の間、神棚

松明庵 (しょうみょうあん)という名前は、庭にある樹齢300年超えの松の古木から付けたそうです

緑色だけどほんのり蕎麦の香りがする、蕎麦茶?

松明庵 メニュー
クリアファイルに入った紙メニューはゆるやかにウェーブがついてます

温かいおそば・冷たいおそばと、ほぼ同じ内容ですね
今日の日替わりを聞いてみると「もう売り切れました、ある時は書いてあります」とのこと、日替わりは数が少ないのね

ミニ天丼に惹かれるけど、700円にひるむ

もりそば 1000円

松明庵の蕎麦は10割、特に書いてはないけどたぶん手打ち?
細くてのどごしのいい蕎麦、ちゅるんとすするとほんのり蕎麦の香り
つけ汁は甘めのしっかり味、薬味の辛味大根が粗いすりおろしで、全部入れたらかなり辛かったけど甘い汁にはちょうどいい、珍しくこちらはワサビが添えられてません

おそしそば 1200円

おろしそばは汁をまわしかけて食べます
辛いおろしがたっぷりかかっており、辛い大根好きのだんなさんは嬉しそう

蕎麦屋の楽しみ、蕎麦湯

次々とお客さんがやってきて昼頃には駐車場も席もいっぱいになりました、松明庵は高齢のご夫婦が2人でやっているお店なので、ちょっとお時間はかかります、余裕を持って行ってみてください



コメント